夢小説書きさんに101の質問と思ったら103だったよ 


(最終更新/2008.12.25)


1.お名前とサイト名を教えてください。
HNは秋原和音。サイト名は「Elegy」です。

2.現在の取り扱い作品と傾向を教えてください。
BLEACH、家庭教師ヒットマンREBORN!、テニスの王子様。
傾向というかジャンルはイラスト、夢小説です。

3.夢小説を知ったのはいつですか?
うーん...3年半前くらいかな。

4.そのキッカケはどんなもんでしょう。
ネットサーフィンしてたら偶然見つけて・・・ですね(笑

5.衝撃的でしたか?
そりゃもう!主人公の名前が変換できるっていうことに驚きましたね!!

6.その時の気持ちを、覚えていらっしゃれば是非。
こんなのがあるのか・・・

7.夢小説と出合って、貴方の中で何かしら変化はありましたか?
サイトで夢小説を扱うようになったこと。
あと他のサイト様で夢小説を拝見させて貰うようになったことです。

8.出合った事に後悔は。していませんよね?
してませんよ!寧ろ感謝ですv

9.初めて読んだ夢小説の内容はどんなもんですか?覚えていらっしゃれば。
確か作品はテニプリで、キャラは何故だか知らないけど手塚で(笑)傾向は甘々だったような。

10.読後の感想は。やはりなんらかの衝撃はおありで?
やっぱり名前が変換出来ることに感動(笑

11.いつ頃から、夢小説を書こうと思いましたか?
夢小説と出会ってから1ヶ月くらい経ってからだったと思います。

12.そのキッカケはどんなもんでしょう。(使いまわし)
自分も書いてみたいなぁ、という好奇心から。

13.初めて書いた夢小説は、誰夢のどういう傾向のものですか?
テニプリの跡部夢。甘々かほのぼのだった。
知っている人は知っている・・・かもしれません。

14.その作品に対して、なにか思い入れはありますか?
完成したときは嬉しかったです。
時間をかけて書いたので。


15.今でもサイトなりで公開していますか?
その初めて書いた夢小説は現在非公開で御座います;

16.書くのと読むの、どちらの比率が多いですか?
読む方が圧倒的に多いです。
だって書くの遅いんですよ(苦笑

17.やはり人様の作品を読むのはお好きですか?
大好きですv

18.でもやっぱり、自分で書くのもお好きですよね?
好きですよ。でもネタ切れが・・・(涙

19.書いていて楽しいキャラクターは誰ですか?
骸ですかね...の割にはあまり書いてないですけどw

20.書いていて楽しい傾向はどんなもんでしょう。
大のシリアス好きなのでシリアスv

21.書きやすい、亦は好きなキャラクターは誰ですか?
好きなキャラ=書きやすいという訳では無いのです...(何
基本的好きなキャラしか書きません。書きやすいのは骸かな?

22.書き易い、亦は好きな傾向はどんなもんでしょう。
シリアス、それかほのぼの。
甘いのはあんまり書かない...というか書けません(笑

23.では逆に、書いていて『コイツ書きにくいなぁ』と思うキャラクターは?
雲雀とか書きづらい・・・

24.書きにくい、亦は書きたくない(書けない)傾向はどんなもんでしょう。
基本的に何でも来いって感じですが甘々とか書き難いです;
うちのサイトは微糖ですよね・・・正直。

25.読んでいて好きな、亦は楽しい傾向はどんなもんですか?
シリアス!(即答)本当大好きです(><v

26.そのような作品に出会ったときの喜びはどんなもんでしょう。
もう即お気に入りに追加!!

27.夢小説書きさんに、『書いてくださってありがとう』と叫びたくなった作品はありますか?
とにかく感動をくれた作品!

28.思わず掲示板等で、そう書き込んでしまった?
はい。でもチキンなのでこっそりWEB拍手で送ってみたり...

29.亦はこっそりリンクを貼った?
そうです・・・(笑)無断リンク多くてごめんなさい;;

30.その流れで、好きな夢小説書きさんがいらっしゃれば此処で主張してみてください。
神野桜時さん・・・!本当に惚れ惚れしますv

31.作品掲載までの流れについてお聞きします。ネタは、どんな時に思いつく事が多いですか?
うーん...様々ですね。パソコンしてる時かなぁ。

32.思いついた時、すぐさまメモを取ったりしますか?
いいえ。すぐさま書き始めます(笑

33.プロットは斬りますか?
きります。ってか小説にプロットなんてあったのね!(爆

34.下書きはしますか?するならば、いつも何にしていますか?
今はしてませんねー;昔はしてたんですけども...

35.清書前に推敲はしますか?
清書しながら推敲(待て

36.清書するにあたり、なにを最も意識していますか?
言葉遣いが変になっていないか。

37.清書が終わった後、やはり誤字脱字等の確認の為、読み直しますか?
読み直しするのですが、やはりどうしても誤字脱字は無くせない;;
もし誤字脱字発見しましたらご報告お願いします(><

38.清書するときはいつも、なにを使っていますか?
WINのメモ帳。

39.作品を書き上げる環境を軽くで良いので教えてください。
自分の好きな音楽聴きながら。

40.トータルでかかる時間を、大体で良いので教えてください。
トータル...1時間前後かと。

41.書いている途中で、当初の予定と変わってくる事はありますか?もしあるなら、そういう時はどうしますか?
あーあるある(笑)そういう時はバーッと書き直します。

42.一人歩きしやすいキャラクターとか、いますか?そういう人には、好き勝手させちゃう?
主人公(笑 好き勝手にさせちゃいます。

43.キャラの心情と動作、どちらかと云えばどちらに重きをおいて書きますか?
心情かな・・・?動作の表現は苦手です;

44.書いた作品には、やはり多少なりとも自分の願望は含まれていますか?
願望・・・まぁ多少は、ね...?(苦笑

45.キャラクターが『夢』の中に出てきた事はありますか?
わりとあります。BLEACHのキャラが多いですね。死神ではなく、破面達が・・・!

46.もし、そんな『夢』を見たら、それを夢小説にしちゃいますか?
しちゃうかな?

47.というか、しちゃった?
・・・さぁ?(笑

48.書いていくヒロイン(主人公)の傾向は、偏っていますか?
偏ってるかも...うちには天然とか可愛い系はいないです;;
生意気っぽいのとかクールなのとか...そういうのが多い。

49.ヒロイン(主人公)設定は事細かにしていますか?
いいえ。だって主人公が一人歩きしてくれるし(笑

50.ヒロイン(主人公)にモデルは居ますか?居るとしたらそれは、自分?それとも理想の人?
居ません。

51.誰かに作品を捧げた事はありますか?
あるならば、その作品のヒロイン(主人公)はやはり、その捧げた方をイメージしていますか?
捧げたことはありますが...その方に似せたりとかはしませんね;

52.キリ番設定はされていますか?
してまーす

53.それは何故ですか?
・・・ちょっとお祭気分を味わうv(←バカ

54.キリ番を踏んだら、なんだかちょっと得した気分になりますよね。
ですよね。たまに自分のサイトで踏んじゃったり・・・!(自爆

55.リクエスト内容には大抵応えますか?
出来るだけ・・・

56.リクエスト内容は、大雑把なもの・事細かなもの、どちらが書きやすいですか?
細かい方が書きやすいですね。

57.リクエストではなくもし、ネタ提供があれば書いてみますか?
頑張って書いてみますv

58.その際ネタ提供者さんには許可を頂戴しますか?
報告はしたいと思います。

59.好きな祭りがあれば、是非参加しますか?
チキンなのでまちまちです;

60.寧ろ自分が祭りを立ち上げる?
そんな滅相もない・・・!

61.いつかは立ち上げてみたい?
・・・少しは思う、かも。

62.好きな、亦は同じ気持ちを共有する同盟があれば、是非参加しますか?
是非是非v

63.寧ろ自分が同盟を立ち上げる?
いいえ。

64.いつかは立ち上げてみたい?
このチキンを誰かなおして・・・!(切実

65.無粋な事をお聞きします。取り扱っている原作作品が連載終了したら、その後どうしますか?
そんなの気にしませんよ。夢は永遠ですから・・・!(何

66.新しい作品を取り扱う事となった場合、今まで取り扱っていた作品はどうしますか?
一定の時期、撤去します。余裕が出来たら再アップ。

67.無断転載や改変作品を見つけた時、紳士的・或いは淑女的な態度で対処しますか?
実際にそんなことは無いので分かりませんがひとまず冷静に...

68.自分の作品内に誤字脱字等があって気付いていない場合、指摘して欲しいですか?
指摘大歓迎なので是非お願いします(><

69.読者・閲覧者の方からの反応は、どんなもんであれ創作意欲に関わりますか?
雰囲気とか気に入って貰えるととても嬉しいですv

70.正直、読後の感想は欲しいですか?
・・・はい、書いてる限り貰えるとやっぱり嬉しいので(^^

71.自分は、読後の感想を作者さんに伝えていますか?
チキンなので時々なのですが・・・メール、BBS、WEB拍手などで伝えますv

72.これ見よがしに、感想を求めてくる感じはお好きですか?
いいえ。やっぱり書き込むの苦手な人とかいると思うので。

73.寧ろ自分がそう?
いいえ。感想を伝えるか伝えないかは自由だと思います...

74.其処までして感想が欲しいですか?
書き込む、書き込まないは読者さんの自由だと思います。
本当に良い作品なら自然と感想をくれると、私は思ってます。

75.サイトアクセス数は気になりますか?
サイト運営してる限り、正直に言うとやはり・・・気になります。


76.必ずしもインデックス・或いはトップページに、お気に入り・ないしブックマークをして欲しいですか?
しなければいけませんか?
私のサイトではインデックスでお願いしています。
リニューアル時にTOPページのアドレスが変わったりするのでそうして頂いてます。

77.『相互リンクお願いします!』如何思われますか?
初対面で言われても...でも好きなサイトさんにはお願いしますよね?

78.そもそも、貴方のリンクの定義とは?
礼儀を忘れずに・・・!

79.それを踏まえた上での、貴方の相互リンクの定義とは?
互いが気持ちよく了承した上でのリンク。

80.随分質問が横道に反れました、すいません。
それでは気を取り直して。新しい作品(ジャンル)に挑戦する時は、やはり緊張しますか?
そうですね。

81.新しい作品に挑戦する時は、自分の好きなキャラクターから書きますか?
ってか好きなキャラクターしか書きませんw

82.新しい作品に挑戦しだすと、今まで取り扱っていた作品はないがしろになりますか?
ですね・・・両立は難しい;

83.浮気心は許されますか?
許されます!(ぇ

84.連載作品はありますか?
ありまーす

85.連載作品と単発作品、どちらが書き易いですか?
連載かな・・・?収まらないなら次回にまわせが私のポリシー(?)!!(待て

86.連載作品の善い所は?
読む楽しみが続くこと。

87.では此処で、好きな漫画を心行くまで列挙してください。
BLEACH!!!!!!REBORN!テニプリーーーッ!!!!

88.同じくゲームをどうぞ。
特にないでーす

89.夢小説以外にも、なにか二次創作で活動されていますか?
イラスト&ボイス。

90.では一次創作では活動されていますか?
いいえ。

91.この先やってみたい、やっていきたい作品はありますか?
特にないです。

92.いつまで夢小説を書き続けますか?
私の情熱が尽きるまでさ!(何

93.妄想想像するのは楽しいですか?
妄想とは失礼な・・・!

94.妄想は頭の肥やしだ!?
そうなんですかね?

95.出来るならば、夢の世界へ入ってみたいですか?
入ってみてぇ

96.好きな原作は発売日に購入・或いは読みますか?
こっちは発売日1日遅れなんだよ!!(涙

97.夢小説を広めたいですか?
どうか皆さん広げて!(他力本願

98.寧ろもう既に、誰かを引きずり込んじゃった?
いいえ。

99.貴方にとって、夢小説とはどんなもんですか。
癒しの空間?

100.では、貴方にとって取り扱っている夢小説の原作とはどんなもんですか。
私に楽しみを与えてくれました。

101.これだけは、兎に角云っておきたい事があればどうぞ。
私の夢小説を読んでくださっている方々、有難う御座います!

102.これからの意気込みをどうぞ。
素敵な作品が書けるように頑張りますv

103.最後に一言、シメの言葉をお願いします。
気ぃ締めてGO!(笑


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送